2025年 R7年度 1年生のページ
・2024年R6年度の内容が入っていますが、順次更新します。
一部コンテンツは保護され閲覧できませんので利用方法を授業内で指導します。
更新済 15~22 時間目まで調整 (2025.06.12)
時間 | 内容 | ワーク |
資料等 |
1時間目 | ガイダンス 評価と評定と記録の付け方 |
本館 | |
2時間目 | ガイダンス 工夫創造の力が技術を支える |
WS1 | 教科書 p.12 ~ 15 |
3時間目 | ワークシートWS1をPCで調べ記入して提出 生物育成 「ブロッコリースプラウト」の栽培 |
栽培後提出 するまとめ WSBS |
〇ブロッコリースプラウト栽培 教科書「」 |
4時間目 | 生物育成 「ブロッコリースプラウト」の栽培 栽培セットの配付 動画資料をすべて見てから 説明書1 を読み 記入できる部分は全て記入しよう |
説明書1 説明書2 |
動画を参考にして ・種子の発芽に必要な条件 自宅での栽培 (自宅学習用) ・種まき ・2日から4日 ・5日目の様子 ・6日目 ・7日目 ・収穫 |
5時間目 | ガイダンス 技術は夢をかなえるためにある 教科書 16~18ページを見て WS2 「技術の見方・考え方」 を記入しよう ガイダンス これからの技術学習の見通し 教科書 20~25ページを見て 「技術による問題解決」 「学習を始めよう」 WS3を記入しよう |
WS2&3 |
最適化の窓 〇本立ての製作 〇LEDライトスタンドの製作 ●センサーカー(メーカーサイト) 〇鋳造キーホルダーの製作 |
6時間目 | 材料と加工法 教科書 28~29 および 30~31ページを見て WS4 「身の回りの材料と加工の技術」を記入しよう WS5 「材料の特性と加工方法」を記入しよう |
WS4&5 |
●学校用机椅子製造例 |
7時間目 |
ブロッコリスプラウトの栽培のまとめ作成提出 「WSBS.pdf」は印刷して手書き提出用 「WSBS編集用」はワープロで編集して印刷用 |
WSBSpdf WSBS編集用 |
まとめの例 |
8時間目 | ブロッコリースプラウト栽培のまとめを作成し提出 まとめの作成は60分程度かけ充実させて提出 (未提出のWSも残りの時間で提出する) |
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9時間目 | 木材の特徴 各部の名前 活用 材料と加工 (特徴1と2を一つにしました=両面で使用) |
WS6 特徴1と2 |
WS6に書いてあるページは違うため 教科書 p.32~37をよく読んで記入する 特徴1と2はp.32~33を読んで記入する |
10時間目 | 加工体験 目的の加工に適した方法 (木材) 「けがき」 さしがね 鉛筆 「切断」 のこぎり(あさり 有/無) 電動糸のこ盤 「切削」 かんな 棒やすり 紙やすり ドレッサ ベルトサンダ 「穴あけ」 卓上ボール盤(ドリル) 四ツ目ぎり 「固定」 万力(バイス) クランプ |
WS7 | WS7に書いてあるページは違うため 教科書 p.32~37をよく読んで記入する |
11時間目 | ミニ本立ての分解と組み立て |
記入用紙 (B4 1枚) |
分解と組み立て |
12時間目 | 構造と部品を丈夫にする工夫 繊維方向の強さなど今までの材料のまとめ (順番入れ替えました) |
WS8 | 木材の実物 |
13時間目 | 構造と丈夫にする工夫 (平面 ⇔ 立体) (順番入れ替えました) |
用紙 (B4 1枚) |
10cmの家 11時間目の図を利用する方法 |
14時間目 | 材料と加工の技術の問題解決の工夫 問題の発見と課題設定 製作品の設計 問題解決と構想(自分の作品) p.54~61 (WS追加しました) |
WS9 WS10 WS11 WS12 |
ヒント 自分の作品の構想シートではあるが 分解と組立てで使ったミニ本立てや 教科書の作品p.66を製作品として 実際作る作品以外をまとめてもよい |
15時間目 | 「製作に必要な図を知ろう」 教科書 p.62~65 等角図用紙に立方体を等角図で描き提出する。 (用紙からはみ出さない大きさとすること)) 三角法用紙に教科書63ページの三角法の図 の描き方と同じ形を描いて提出する。 (用紙からはみ出さない大きさとすること) |
等角図用紙 三角法用紙 |
ヒント 教科書p63の等角図・三角法の描き方 をよく見て、同じように描くこと。 等角図は立方体 三角法は教科書p63の階段のような形 |
16時間目 (前半) |
自分の作品の構想図 (構想を等角図で描こう) 構想から設計図へ (自分の作品を三角法で描こう 解説:自分の作品の構想図と設計図を描きます。 まずWS9~12を思い出し、同じ手順で自分の 作りたい作品の用途や機能を考えます。 それから構想を図にします。 最後に設計図を三角法で正確に描きます。 見本と同じ作品を製作する場合は 見本1と見本2を見て構想図と設計図を描く。 提出は、 ・構想図 ( 等角図で等角図用紙にかく ) ・設計図 ( 三角法で三角法用紙にかく ) |
等角図用紙 三角法用紙 |
本立てのつくり方 材料の板は桧集成材 (1200mm x 210mm x 12mm) ヒント:見本と同じ形で製作したい場合は 見本の図を見て等角図と三角法 それぞれの用紙に描きます。 注意:見本1は三角法用紙に両方描きました。 左は設計図、右は構想図です。 本来は別々の用紙に描きます。 見本1 (左は設計図、右は構想図) 見本2 (三角法の設計図) |
16時間目 (後半) ~17時間 |
設計図から木取り図(材料取り図)を描こう 工程表・記録表をつくろう (両面印刷してみよう) 提出は、 ・木取り図 ( 木取り図用紙にかく ) ・工程表 ( 両面印刷した 工程・記録表 ) ・追加の課題 ( 早く終わったら ) ・製作説明書 ( 早く終わったら ) 早く終わった人は追加の課題を解いてみよう。 自習の場合、追加の課題の答えを白紙に書く か印刷して記入したら提出します。 それも終わったら自分だけの「製作説明書」を まとめよう。 白紙に書くか印刷して記入し提出。 |
木取図用紙 工程・記録表 追加の課題 製作説明書 |
見本2の木取り図の例 解説:三角法で描いた見本2の設計図を 見ながら完成までの必要な作業を表 に記入します。 記録表は実際の作業を毎時間記録します。 見本の説明書 (資料:古い説明書) |
17時間目18時間目 | けがき、切断 ・材料の板にけがきする ・けがき後に切断 |
材料 | 本立てのつくり方 |
19時間目 20時間目 |
切断、部品加工 | ||
21時間目 22時間目 |
部品加工、仮組み立て、修正、接合・仕上げ | ||
23時間目 24時間目 |
修正、接合・仕上げ、まとめレポート作成 | まとめの レポートのもと |
道具の写真 ・のこぎり ・かんな ・さしがね ・バイス(万力) ・ベルトサンダ ・棒やすり ・紙やすり ・ボール盤 |
25時間目 26時間目 27時間目 |
まとめレポート作成 材料と加工の教科書の振り返りと知識補充 |
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定期試験 | 範囲 ワークシート WS1~11・特徴①② 授業で作成した作図やまとめプリント 教科書の最初~p.86 主に「材料と加工」 本立て作り製作実習から道具の使い方など 試験は、マークシート四択と記述もあり |
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28時間目 29時間目 30時間目 |
追加作業(本立て) まとめ作成(PC作業) |
・評価・改善・修正 ・技術の発展 |
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31時間目 | まとめの印刷 作品の相互評価・振り返り (レポート・作品写真) |
・相互評価 | |
32時間目 | 材料と加工のまとめ・発表 | 評価表 | |
33時間目 | 材料と加工のこれから | ||
34時間目 | 情報モラル | ・モラルWS ・知的財産 |
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35時間目 | 情報モラル | ・セキュリティ | |
36時間目 | 1年技術科の学習全体の振り返り |
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