2年生の授業のページ
技術科の学習の進め方
注意! インターネットの便利さには一定のリスクも存在しているので、心配な場合は
リンク先への接続はやめてください。
(フィルタやウイルス対策、動画サイトでも学習に無関係な宣伝が入る・・・)
教科書を見るだけなら心配なしです。 クリックの前に、よく考え確認してください。
〇今年度は作業を先行する学習方法で進めています。
部品や回路の働きは、教科書や説明書を使って実習後に行います。(ある程度は自習も可能)
作業できる間に、作品完成を先行させます。 必要な製作技術は動画などで家庭でも学習できます。
登校しないで自宅で学習する場合、実習教材が必要な生徒は、保護者を通して担任まで申し出てください。
その後、技術科担当の方で実習教材、および必要に応じ、道具等の貸し出しも含め、検討しご連絡いたします。
ワークシートは授業用と異なりますが、提出すると評価に入ります。 (重複は認めず同一内容は一回のみ評価)
・登校しないで自宅で学習する場合の流れ
①このページを見て学習計画をたてる → ②動画の説明を見る・教科書を読む (リンク資料などを見る)
→ ③ワークシートにまとめる・実習を行う → ④作業記録表に記入する (個別の記録用紙でもOK)
・製作実習を行う場合は、必ず説明書など資料を活用し作り方を確認してください。
・その後、質問がある場合は保護者経由で問い合わせ先の学校へご連絡ください。
・ワークシートや作業記録表、作品を提出する場合は、登校可能な日に持参して提出します。
登校出来ない時はお問い合わせください。
問い合わせは学校です。 なるべく担任経由でお願いします。
全ての時間を記入できる作業記録表は、ここからダウンロード出来ます。 1・2年用
印刷出来ない場合は、同じような形式で紙に書いてあれば受付します。
ガイダンス資料を見て評価の基準を確認して下さい。1時間目に説明に使用する資料です。 資料1
2年の授業は下表のリンクから進んで下さい。
手元にある配布された教科書(検定済)を使った学習を中心にすすめましょう。
リンク先の資料閲覧は任意です。 ご自身で判断してください。
●印はインターネットへの外部リンクです。企業サイトは広告等もありますからご注意ください。
〇は「技術と実験」本館および「自作youtube動画」へのリンクです。
□は中学校のYouTubeチャンネルへのリンクです。
(教員は自作の動画で広告収入を得ていませんが、動画サイト運営者による公告が流れることがあります)
表123456組と日付は実際に中学校で指導した記録です。 登校できなかった方は自宅で学習してください。
・「ワークシート」の記載は、教科書会社等の著作物のため掲載できないものもあります。
自作のシートはリンクをつけい印刷できるようにしています。
・エネルギー変換の動画の中には、教材会社(動画中に記載)の利用許可を得て利用し作成したものが一部あります。
企業宣伝の目的などはございません。 制作者の権利などを考慮し、閲覧は学習のため制限しませんが、
二次利用はご遠慮ください。
時間 | 内容 | 指導 |
ワーク |
資料等 |
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |
1時間目 | ガイダンス 評価と評定と記録の付け方 |
動画1 個別の記録用紙 記入方法 |
作業記録(登校しない場合用) | 資料1評価と評定 個別の記録 個別の作業記入用(授業用) この記録を学習の評価に使います。 |
10 / 29 |
10 / 28 |
10 / 26 |
11 / 06 |
10 / 27 |
10 / 27 |
2時間目 | 今年度の学習計画 エネルギー変換 | ・エネルギー変換 ・電気をつくる仕組み |
遠隔ws1 遠隔ws2 |
ワークシート 教科書94-95,96-97 個別の記録 個別の作業記入用(授業用) この記録を学習の評価に使います |
29 | 28 | 26 | 06 | 27 | 27 |
3時間目 | 直流と交流 送電・配電 | 遠隔ws3 遠隔ws4 |
ワークシート 教科書98-99 個別の記録 個別の作業記入用(授業用) この記録を学習の評価に使います |
11 / 05 |
11 / 09 |
11 / 04 |
11 / 20 |
11 / 09 |
11 / 10 |
|
4時間目 | オームの法則 電力 回路図・要素 | 遠隔ws5 | ワークシート 教科書100-101 個別の記録 個別の作業記入用(授業用)を 以下のすべての学習の評価に使います |
05 | 09 | 04 | 20 | 11 / 10 |
10 | |
5時間目 | 発電 送電の歴史 送電網 | 確認 資料 動画 |
●電気を送る ●再生産可能エネるぎーと賦課金 ●火力と原子力発電の仕組み ●水力発電の仕組み ●UNDP小水力発電 |
11 / 19 |
11 / 16 |
06 | 20 | 10 | 11 / 17 |
|
6時間目 | LEDスタンドの構想・作業準備 練習・LED調光回路の製作 |
説明書 | かさ、アーム、全体像、 「作業工程表」 〇工程確認 ・説明書(パスワードはIDの上四桁) 〇作業全体の動画「LEDスタンドの製作」 |
19 | 16 | 11 / 11 |
20 | 16 | 17 | |
7時間目 | LED調光回路の製作 | 説明書 | はんだ付け基本 | はんだ付け・調光基板の製作 〇「はんだ付けの方法」 授業では演示と質問・個別指導 |
26 | 30 | 11 | 20 | 17 | 24 |
8時間目 | LED調光回路の製作 | 説明書 | はんだ付け・調光基板の製作 | 26 | 30 | 18 | 27 | 17 | 24 | |
9時間目 | LED調光回路の製作 | 説明書 | はんだ付け・調光基板の製作 ・完成したら報告し木部材料受取 (部分完成点あり) |
12 / 03 |
12 / 04 |
18 | 27 | 24 | 30 | |
10時間目 | LEDライト木部の製作 | 説明書 | 木部の設計・製作・設計・けがき・部品加工 「機械の可動部に必要以上近づかない」 「真剣に集中して作業する」 「急を避け、予測行動を心がける」 その他、教科書の安全な作業を実行 |
03 | 07 | 25 | 12 / 04 |
24 | 12 / 01 |
|
11時間目 | LEDライト木部の製作 | 説明書 | 木部の設計・製作・設計・けがき・部品加工 | 10 | 07 | 25 | 04 | 12 / 01 |
01 | |
12時間目 | LEDライト木部の製作 | 説明書 | 木部の設計・製作・設計・けがき・部品加工 ・部品加工終了を報告し追加部品受取 (部分完成点あり) |
10 | 09 | 12 / 02 |
11 | 01 | 08 | |
13時間目 | LEDライト組み立て・仕上げ | 説明書 | 組み立て・仕上げ・リボンライト接続 PC:PC室でまとめの作り方を学習します。 |
17 PC |
14 PC |
02 | 11 | 08 PC |
08 | |
14時間目 | LEDライト組み立て・仕上げ | 説明書 | 組み立て・仕上げ・リボンライト接続 ・完成者は必ず報告(完成点あり) まとめ作成用の写真を各自撮影する。 (技術科用のデジタルカメラを使う) 撮影時は「組・男女・番号」を書いた紙も写す。 例 (まとめ・web作品展示にも利用予定) |
17 | 14 | 09 PC |
18 PC |
08 | 15 PC |
|
15時間目 | まとめレポートづくり | 説明書 | まとめ | PC作業、ワード、 全体で指導した後、各自でまとめ作業。 データは個人フォルダに保存、 必要事項 (氏名・写真・文) |
1 / 7 |
21 | 09 | 18 | 15 | 15 |
16時間目 | まとめレポートづくり | 説明書 | PC作業、ワード、 データは個人フォルダに保存、 必要事項 (氏名・写真・文) |
7 | 21 | 16 | 25 | 15 | 22 | |
17時間目 | まとめレポートづくり | 説明書 | PC作業、ワード、 データは個人フォルダに保存、 必要事項 (氏名・写真・文) |
14 | 1 / 18 |
16 | 25 | 16 | 22 | |
18時間目 | まとめレポートづくり | 説明書 | PC作業、ワード、 必要事項 (氏名・写真・文) ここまででが提出の目安、 提出期限は赤の日付まで。 ・必ずまとめを印刷し提出!(提出点あり) |
14 | 18 | 1 / 6 |
1 / 8 |
18 | 1 / 5 |
|
19時間目 | 回路の説明 | 説明書 | 回路図とプリント基板 ・説明書(パスワードはIDの上四桁) |
21 | 25 | 13 | 8 | 21 | 5 | |
20時間目 | 回路の説明 | 説明書 | 回路図とプリント基板、応用 | 21 | 25 | 13 | 22 | 22 | 12 | |
21時間目 | リンクされた動画を見て学習 電子部品 |
説明書 教科書 |
〇直流について 〇電池について 〇交流について 〇永久磁石とコイルについて 〇モーターについて 〇発電機について 〇スピーカにつて 〇キャパシタについて 〇太陽電池について 〇燃料電池について 〇マイクログリッドについて 〇白熱球のしくみ 〇蛍光灯のしくみ 〇発光ダイオード(LED)のしくみ 〇点滅球(グローランプ)のしくみ カラー抵抗器、電解コンデンサ、 ダイオード、トランジスタ ほか |
28 | 2 / 1 |
20 | 22 | 1 / 12 |
12 | |
22時間目 | 電子部品 | 説明書 教科書 |
カラー抵抗器、電解コンデンサ、 ダイオード、トランジスタ ほか |
28 | 1 | 20 | 29 | 19 | 19 | |
23時間目 | 電気の安全な利用・保守点検 | 教科書 | 回路計(アナログ・デジタル) | 2/2 | 8 | 27 | 29 | 26 | 19 | |
24時間目 | 機械 | 教科書 | 様々な機構について、回転運動 〇動力の伝達 |
2 | 8 | 27 | 2 / 5 |
26 | 26 | |
25時間目 | 機械 | 教科書 | 様々な機構について、揺動・直線 ●ディファレンシャルギヤ(差動)動画 ●YouTube技術学習動画 |
2 | 8 | 2 / 3 |
5 | 2 / 2 |
26 | |
26時間目 | 機械 | 教科書 | 機構とその応用 〇4サイクル機関 〇2サイクル機関 〇スターリング機関 〇エンジン3択 |
2 | 8 | 3 | 5 | 2 | 2 / 4 |
|
27時間目 | 機械 | 教科書 | 共通部品、ねじ、軸受け | 2 | 8 | 10 | 5 | 9 | 4 | |
28時間目 | 機械 | 教科書 | 自転車の仕組み、日常の保守点検 | 2 | 8 | 10 | 5 | 9 | 9 | |
29時間目 | エネルギー変換のまとめ | 教科書 | エネルギーと未来、持続可能社会 | 25 | 15 | 10 | 12 | 9 | 9 | |
30時間目 | 課題解決学習(調整) | 教科書 | 往復スライダクランク機構を厚紙でつくる | 25 | 15 | 10 | 12 | 9 | 9 | |
31時間目 | 課題解決学習(調整) | 教科書 | 往復スライダクランク機構を厚紙でつくる | 25 | 15 | 10 | 12 | 9 | 9 | |
32時間目 | 調整 | PC | まとめプリント(エネルギー変換) 学習についてプリント PC・viscuitプログラミング |
・ ・ 18 |
・ ・ 22 |
17 17 24 24 |
26 26 |
16 16 17 |
16 16 24 |
|
33時間目 | 情報 | 教科書 PC |
基礎から学ぶ情報リテラシー①②③ ネット社会における安全 |
3 / 5 5 11 |
3 / 1 1 8 |
3 / 3 3 10 |
3 / 2 2 4 |
3 / 2 2 8 |
3 / 9 9 16 |
|
34時間目 | 情報 | 教科書 PC |
基礎から学ぶ情報リテラシー④⑤⑥ ネット社会における安全 |
11 18 18 |
8 15 15 |
10 17 17 |
4 19 19 |
9 9 16 |
16 23 23 |
|
35時間目 | 2年の技術科ふりかえり | 教科書 | 18 | 22 | 24 | 19 | 16 | 23 |
・12月3日と4日はオープンスクール