シビック Si
シビックシリーズにSiが追加されるという情報を聞いたので、早速申し込んだ。
発表会が開かれた週には登録が済んで手元に届き乗り始めた。
バラードCR-X Siに比べて乗車人数が多く使い勝手がよく、何よりもホンダがひさしぶりに
発売するDOHCエンジン車ということで飛びついた。
この当時の車は車体重量が軽いことと技術向上によって排ガス規制をクリアしつつ出力が
高くなったことが良かった。
たしか、カタログには赤のSiが写っていたがホンダといえばF1時代から白と思っていたので「白」。
エンジンはホンダらしく、リミットまでストレス無く気持ちの良いふけ上がりをした。
タイヤはソフトなゴムを使った最新の物を使ったので長持ちはしませんでした。(15000くらいか?)
また、ポテンザはコーナーでのコントロール性が良くて、滑らかに曲がってくれましたがすぐに
グリップ力が落ちてくるイメージが強く、冷えてもだめでしたね。当時のレグノもしなやかで良かったですが
やはり冬はグリップ力が下がりました。
この車に乗る前は長持ちするタイヤが一番と思っていましたが、とても勉強になりました。