N-WGN Custom エヌワゴン カスタム 

ついに初めての軽自動車に乗り換えです。
軽自動車は維持費が安く値段も安いが安全性がどうも・・・
そう思っていたら、なんと時代ですね。こんなスゴイ車が出ていたなんてビックリです。

軽自動車にしなかったわけが消えていった理由
・エンジンが非力じゃない ・・・・・ 試乗したら驚きです。軽なのに力強い!以前乗った1300ccクラス以上かも!
NAとターボを試すとはやりターボ車が断然いい、
N-ONEはターボを意識させる、N-BOXはさらに
ターボを意識させられヒューンという感じがする。
この3台では一番普通乗用車に似たテイストだ。
・足回りが弱々しくない ・・・・・ タイヤ性能の向上やサスペンションなどのトータルだと思うが、軽のふらふら感を
ほとんど意識させないようなうまい仕上がりだ。
タイヤは省エネタイプだから転がりもいいし剛性
が高めてあるのだろう。とは言っても大きさが違
うから、無理した走行は極力しないことにします。
・ボディ剛性と静音性が悪くない ・・・昔の軽と言ったらドアの開閉音がバーンみたいな鉄板音がするのが当然、
ところがこの軽はとてもいい音で開閉出来ます。
ただし、こんしんのつからでおもいきり閉めたとき
鉄板の響きがしますが、こんなことは滅多にしな
いので、高級感が保てます。
・室内が狭くない ・・・・・・・・ 軽の悲しさに大きさもありましたが、内部がとっても広いので(特に後部座席は!)
これだけ広ければ通常の使用ならば充分です。

価格は高いですが、その分快適装備が付いてますから仕方ないでしょう。ただし燃費はすこぶるいいですから、
毎年の税金もあわせてコスパのいい車です。一週間走って車載の燃費計では16.5km/L程度の燃費です。

[インデックスへ]