ストリーム 1.7 アブソルート

やっぱり7人乗り3列シートしかない!
5MT車をさがしたものの、日本国内で正規ディーラーが販売するこのパッケージの
車には、すでにATしかなくなっていました。
どうにもならないので、視点を変えて運転する=操作する?楽しさを考えてみました。
ハンドリングやATの特徴、シート、ステアリング車体の剛性?いろいろくらべてみました。
トラビック、ウイッシュ、シエンタ・・・などいろいろ試乗したり話を聞いたりしました。
ストリームの中でも2.0、1.7、アブソルート、を比べてみましたが、やはり車体の剛性
からくるのか、ある程度速度を出したときの車線変更やアップダウンのあるワインディング
の時の車体の挙動、特に後輪がしっかり地面をとらえているふらつきの少なさから
この車に決定しました。2.0ATも良かったのですが、この車体に乗ってしまうと何となく
こっちの方が安心感がありました。また、発売予定だったCVT仕様はCVTのフィーリング
が自分にはまだ納得できなかったので、十分に熟成されている通常のATにしました。
タイヤは交換の際にプレイズにしました。このタイヤはとてもコーナーでしっかりしており
がんばってくれます。
冬はガリット2?を使っていましたが4シーズンでアイスバーンが完全に危ない状態に
なってしまったので、X-iceにしました。

先日、排気警告灯が点灯した。 以前ダイハツミラターボで警告灯がついたことがあった。
この時は、不完全燃焼が多かったエンジンのため、特殊素材でできたセンサーが高温で焼けて
断線し、修理費用は3万以上しいうことだった。 結局修理せず別の車を購入したのだった。
今回はセンサー代と工賃で3万はいかないと聞いてすぐに交換してもらった。

祝 80000km突破 寒い朝でした。

だいぶ距離のびてます。
このシーズンはブリジストンの「REVO RZ」にはきかえました。
やはり、ソフトな感じのタイヤです。 雪道ではX-iceと同じような性能と思います。

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